大豆の選別

今僕はWEBサイトを作成したり、お店の看板を作ったりで手伝えてないのですが
妻が大豆の選別作業を行ってくれています。

これが大変なんです。

ファイル 2016-01-24 21 18 13
脱穀された状態

ここから

ファイル 2016-01-24 21 18 48
殻が割れたやつや色が紫だったり形がよくなかったりするものを手作業で見分けて選別していく。

そして残ったモノだけが出荷されますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

農業初心者の僕は初めて知ることばかり。。。

こんな苦労のもと大豆が出荷されていくのです。

実はすでにこの無農薬・無化学肥料の在来種の大豆で豆乳や豆腐を作ってみましたが、

ホント甘くて絶品でした。

豆腐はチーズのようでお酒に抜群にあいそうです!

準備が整いましたら大豆もオンラインショップから購入できるようにします!

https://musubiba-miki.com/shop/html/

今日は満月!二人で夜中に満月浴しま~す☆
つい先日は月輪が見えてたので今日も期待。

P1234359

CYCLE OF LIFEワークショップ



「薬草×タネ×音とココロ」2020年4月開講
タネから薬草を育てる方法を学び、薬草を活用したセルフケアキットの作り方を学び、植物の音とココロの関係、ココロとカラダの関係が学べる体感型WS



ねじねじ&ガッテン農法連続講座



「三浦伸章ねじねじ&ガッテン農法連続講座」
ねじねじで有名な自然農法家三浦伸章氏をお招きして八ヶ岳で全4回の連続講座を開催いたします。毎回キャンセル待ちの人気講座です。お早めにお申し込み下さい。



むすびば幹無料メルマガ



イベント・WS・農業体験・移住相談情報など先取りでお知らせいたします!興味を持たれたらまずこちらにご登録下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

言葉と心理技術で本来の自分を取り戻し病気をやめていく「天賦プログラム」を提供中。 脳科学×心理学×NLPなど使えるものを最大限活用し 不必要な思い込み・過去の記憶・過小評価したセルフイメージなどを調整し、病人で居られない人格を創っていく専門家。 同時にサイマティクスセラピーという音(周波数)を使って、心と體に働きかける施術も行う。 その他八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の農家を営んでいる。 意識変容の連鎖を起こし地球をより美しく輝く星にする事を志としている。